伊藤 清世 2018年11月30日の4:55:19 AM 矢印の長さは確率を表示するが、矢印の向きは何を基準に決めているのかわかりません。 時間経過なのか到達時間か? ご教授いただけると有り難いです。 天文を趣味にしております。 ログインして返信する ↓
yuzo_seo 記事の著者2018年11月30日の7:12:02 AM 矢印の向きは、位相に相当し、これが「ぐるぐる回っている」のですね。この矢印が表しているのは、波動関数ですから。 そして、スクリーン上の同じ位置に二つ以上の矢印(=光子)が照射された場合は、これをベクトル的に足し合わせる。すると、反対方向の矢印はキャンセルされて、干渉図形がそこに現れます。 三角関数で表示すれば話は簡単なのですが、ここは、数式を出さずに、感覚的に把握させるためにこうしているのでしょう。 ログインして返信する ↓
伊藤 清世
矢印の長さは確率を表示するが、矢印の向きは何を基準に決めているのかわかりません。
時間経過なのか到達時間か?
ご教授いただけると有り難いです。
天文を趣味にしております。
yuzo_seo
記事の著者矢印の向きは、位相に相当し、これが「ぐるぐる回っている」のですね。この矢印が表しているのは、波動関数ですから。
そして、スクリーン上の同じ位置に二つ以上の矢印(=光子)が照射された場合は、これをベクトル的に足し合わせる。すると、反対方向の矢印はキャンセルされて、干渉図形がそこに現れます。
三角関数で表示すれば話は簡単なのですが、ここは、数式を出さずに、感覚的に把握させるためにこうしているのでしょう。